EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

もはや都心のスタバはコンセプトのサードプレイスを捨てた件

投稿日:

サードプレイスではなくなった都内のスタバ

個人事業主である私は自宅で作業をほとんどしません。

長時間同じ場所にいても、集中力が下がって効率が上がらないことがわかっているからです。

これは根性論ではどうしようもないので工夫で乗り切るしかありません。

効率を上げないと大げさに言えば”おまんまの食い上げ”になる訳です。

そのため、独立してからずっと居場所を探していましたがここ数年はスタバに落ち着いています。

私が、第三の居場所としてスタバを選んだ理由は

  • 完全禁煙である
  • コーヒーの量が多い
  • 店員の対応がいい
  • 電源がある
  • Wi-Fiがある
  • 長居しても怒られない

でした。

スターバックスのコンセプト自体も”サードプレイス”ですから私にはぴったりの場所だった訳です。

ところが、ここ1年ぐらいですかね、この第三の居場所としてのコンセプトは都内のスタバからは消えつつあります。

本当に残念なことですが、”今の状況”を考えれば仕方のないことかもしれません。

減り続ける電源コンセント

スタバと言えば、”充電できるコンセントがある”のが常識だった時代があったはずです。

私は渋谷区に住んでいますので、新しいスタバの店舗ができたりリニューアルされたりするのによく出くわします。

ところが、新しいスタバにはほぼ100%電源コンセントがありません。

そして、リニューアルされるスタバの場合は、電源コンセントが減るか、あるいは廃止されます。

確かに、そういった店舗の電源コンセントのある席には、長時間居座る客が集中していました。

もちろん、その中には私も含まれますが、私なんて時間的に考えるとかわいい方でした。

それぐらい”居座る”客が多かったのです。

これでは商売あがったりですね。

テーブルが狭い

これも新規開店、リニューアルの話ですが、テーブルが確実に小さく狭くなっています。

その方が、席数を確保できるからでしょうが本当に小さいです。

パソコンを広げて、なおかつドリンクやフードを乗せようとするととても無理なスペースです。

ちなみに、2人席でもテーブルの狭さは変わりませんので、これはもうパソコン利用者に対する嫌がらせとしか思えません。

ここまで拒否されている訳ですから、行かなければいいという気もしてきました。

Wi-Fiも改善しない

渋谷区にあるひいきにしていた店舗が、先日大規模なリニューアルをしました。

結果は、店内がキレイになって席数が多くなって良いお店になりました。

ただ、上述の通り電源コンセントはすべて姿を消しました。

さらに、元々Wi-Fiの電波が悪かったのですがそちらは全く改善されていませんでした。

ちなみに、その店は、店全体で考えるとWi-Fiが使える席は半分未満しかありません。

これも、パソコンを使って長居をする人を相手にしていない明確な態度の表れかと受け取れます。

店員の対応も悪い

テンプレ台詞バイトの増加で店員の対応の質も相当下がっています。

私はもう何年も通っているので、この店員のレベルの低下をずって見てきた感じです。

もちろん、これは日本全体の人口減少と若者の話ですのでスタバのバイトや若い写真に限った話ではありません。

ただ、それにしてもテンプレの接客を覚えてそれをそのまま話されても会話する気にはなりません。

だって、ちょっと突っ込んだ返しをしたら応えられなくなるんですから(笑)

そうは言いながらも他の選択肢はない

文句ばっかり言っていますが、それは期待が高いことの裏返しです。

スタバがサードプレイスさを失っても、ドトールやタリーズに鞍替えするかと言ったら今のスタバの方が全然マシです。

ただ、さみしいですが、私がスタバを使わなくなるまでに、都会のスタバがかつてのサードプレイスコンセプトを戻せることはないと思います。

せめてこれ以上落とさない程度に頑張ってくれればうれしいです。

なので、これからもスタバに通いたいと思います。

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

英語コンプレックスを解消できるのに誰も教えない5つの視点

英語は、日本語などに比べるとシンプルな言語ですので、修得しているからといって能力の高さとはリンクしません。 それなのに英語を話せるとカッコいいという印象があるのは、メディアをはじめとする世間の刷り込み …

メーデーなんて知らなくても避難信号との違いは知らないとヤバイ

メーデーとは、5月1日に世界各地で行われる労働者の祭典だが、日本では労働組合が組合委員を集めて大会を行う。一方避難信号のメーデーとは発音は同じだが全く意味は違う。 目次1 メーデーとは2 メーデー中央 …

クレジットカードでポイントを貯めるよりも自己アフィリがお得

クレジットカードのポイントを貯めるとお得と思っている人も多いが冷静に考えるとかなりナンセンスな行為です。これは、公共料金の支払いにも使えて全ての消費にポイントが付く楽天カードであっても1年で2,3万円 …

メンタリストDaiGoが5分で本を読める理由はこの割合にある

メンタリストDaiGoさんは、1冊5分で1日10冊の本を読むそうです。その理由が、本の中にある自分にとって必要な情報(本の中の7〜11%程度の割合)だけを読んでいるから、そして、本には型があってどこに …

自転車のレインコートはレインポンチョで決まりな理由

自転車のレインコートは、機能性では上下セパレート型が上だが、お手軽さを考えるとレインポンチョを選ぶのが得策である。また、法律改正の期にレインポンチョは機能面でも充実してきている。 目次1 レインポンチ …

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味

2017/05/19

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味...

少子化の影響で消えつつある京都を中心とした近畿地方の地蔵盆ですが、地蔵盆とは地蔵菩薩の縁日で8月の24日前後に...

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方

2017/06/18

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方...

京都五山送り火(大文字送り火)の五山全てを、同じ地点で観られる鑑賞スポットは限られていて大抵の場所は有料で...

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件

2017/04/28

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件...

関連記事追加:Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法 本件を公開...

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】

2017/04/19

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】...

4月17日(20170417)の「news every.」で紹介された”その時が美味チャンス!時間限定の名物ご...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

follow us in feedly