EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

夏物バーゲンセールの準備、地方の人がカモにされるには訳がある

投稿日:

地方の人が、東京のアパレルの夏物バーゲンに出向くときには知識武装という準備が必要です。
まず、アパレル業界というのが、基本的に日々いかに売れ残りを処分するかに腐心している業界であることを理解することです。
そして、リピートがないと分かっている客の扱いが良くない、つまり売れ残りを押しつけるターゲットにされるということです。
地方から出向くのは問題ないですが、リピート客であること、今後そうなることをアピールすれば多少は対応が変わるかもしれません。
アパレル業界の売り子さんに悪い人が集まっているのではないので、ちゃんとしたコミュニケーションが取れれば大丈夫です。

アパレル業界とは

地方から夏物バーゲンに出かける前に心していただきたいことをお伝えします。

アパレル業界は、基本的に日々いかに売れ残りを処分するかに腐心している業界である。

これを頭に入れてショップに向かい、そして店員と対応する必要がある。

ただ、店員も全員がお客を騙そうとしている訳ではありません。

感じのいい客や清潔感のある人などには普通にいい関係で対応してくれるケースが多いです。

まあ、これは人間関係、コミュニケーションの問題なので当たり前と言えば当たり前です。

ただ、それでもこの基本は忘れずに夏物バーゲンに行きましょう。

お上りさんがカモにされる理由

店員の認識として、お上りさんは基本的にはたまにしか来ない、つまりバーゲンのときぐらいしか来ないと認識されています。

つまり、リピーターではない、また、将来的にもリピーターにはならないと考えられているのです。

店員さんとしては、リピーターになる可能性のある方にはリピートしてもらうための接客をします。

一方、リピーターになる可能性のない客には、売れ残りをいかに買ってもらうかに全力を尽くします。

セールと福袋のタイミングでしか来ない客は、売れ残りを処分するための格好のターゲットなのです。

お上りさんであることを隠す

そう考えると、地方からバーゲンの時だけに来ていると思われないようにすることができれば状況は変わります。

もちろん、付け焼き刃でうまくいくとは思えないレベルの難易度です。

また、自分がリピーターであることや、今後もリピートすることなどが伝われば対応も変わるでしょう。

これも、かなりコミュニケーション力がいるので難易度高いです。

もし、そういった演出ができないなら最初から店員との接触は避けるべきです。

そして、純粋に並んでいる商品の中から自分の気に入ったものだけを自分の判断だけで買って帰るようにしましょう。

話しかけられても笑顔でスルーし、話しかけたくなってもグッと我慢するのです。

番外編(鏡の秘密)

アパレルショップの鏡は、実際よりも細く見える鏡を使っています。

自分の姿を見るときは、脳内で10%幅を広くして見るようにしましょう。

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

金融投資を忘れて夏のボーナスこそ全て自己投資に使うべき理由

夏のボーナスをもらったら自己投資をしてください。 投資は将来のリターンを見込んだお金の使い方ですが、自己投資は数字が見えにくいので敬遠されがちです。 それに比べて金融投資は分かりやすいですが、金融投資 …

英語コンプレックスを解消できるのに誰も教えない5つの視点

英語は、日本語などに比べるとシンプルな言語ですので、修得しているからといって能力の高さとはリンクしません。 それなのに英語を話せるとカッコいいという印象があるのは、メディアをはじめとする世間の刷り込み …

TKGならぬTKP卵かけパスタなんて面倒くさくて作る気にならない

卵かけパスタのことをTKPと言うそうです。 卵かけご飯がTKGなのでTKPってことですね。 【卵掛けパスタの作り方】 目玉焼きを2つ焼く(黄身は半熟) 普通のパスタ料理のようにフライパンでオリーブオイ …

クレジットカードでポイントを貯めるよりも自己アフィリがお得

クレジットカードのポイントを貯めるとお得と思っている人も多いが冷静に考えるとかなりナンセンスな行為です。これは、公共料金の支払いにも使えて全ての消費にポイントが付く楽天カードであっても1年で2,3万円 …

1人暮らしの独り身の人に贈る健康にいいこと(お風呂・食事)

お風呂は湯船に浸かった方がいいが1人暮らしではコスパが悪いのでスポーツクラブのお風呂を使うのがオススメです。食時は栄養バランスを考えれば自炊が最強、1人暮らしに適した自炊は作り置きと冷凍を駆使すること …

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件

2017/04/28

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件...

関連記事追加:Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法 本件を公開...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

娘からの父の日プレゼントの意外な選び方(50代60代編)

2017/03/24

娘からの父の日プレゼントの意外な選び方(50代60代編)...

50代60代のお父さんはもう大人なのでセンスも固まっているし年齢的に物欲も低いです。そのため娘と言えども喜んで...

貴船祭で貴船高級料亭トラップにハマらないための注意

2017/03/22

貴船祭で貴船高級料亭トラップにハマらないための注意...

貴船祭は、京都の貴船神社の例祭で6月1日に開催されて全部見ると5時間ぐらいかかります。途中で一度ぐらいは食事を...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】

2017/04/19

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】...

4月17日(20170417)の「news every.」で紹介された”その時が美味チャンス!時間限定の名物ご...

Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法

2017/05/06

Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法...

結論:乗っ取られたら一日も早く運営者情報から自分の個人情報を消すことが最優先 出品者アカウントを乗っ取られて...

follow us in feedly