EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

1人暮らしの独り身の人に贈る健康にいいこと(お風呂・食事)

投稿日:2017年4月14日 更新日:

お風呂は湯船に浸かった方がいいが1人暮らしではコスパが悪いのでスポーツクラブのお風呂を使うのがオススメです。食時は栄養バランスを考えれば自炊が最強、1人暮らしに適した自炊は作り置きと冷凍を駆使することです。コンビニ食は、バランスを考えて選んでいても調理の時点で大切な栄養素であるミネラルが損失しているため食べてもあまり意味がないのです。

自宅のお風呂を使わずジムのお風呂を使う

引っ越しのタイミングで、お風呂のあるスポーツクラブの近くに住みましょう。

近くないと行くのが面倒になるので、3分以内を目指したいところです。

ただし、湯船のあるお風呂でないと意味がありません。

都心のスポーツクラブにはシャワーしかない店舗もありますから入会前に必ずチェックしてください。

1人暮らしで、部屋のお風呂を使うのはもったいないです。

湯船を張るなんて本当にもったいないですし、それ以上に掃除が面倒です。

お風呂は掃除を怠るとすぐにカビが生えますから、1人暮らしにとっては問題が大きいです。

カビが生え始めると止めにくくなりますから、カビ菌が部屋中を飛散してアレルギーの原因にもなります。

また、カビが生えるのは、湯船に湯を張らずにシャワーだけを使っている場合でも同じです。

健康面という意味では、1週間に何度かは湯船に浸かった方が身体全体の筋肉が緩むので”整体”面でもいいのです。

仕事が終わった後に、健康のためにジムで汗を流して、ジムの大浴場で温まって帰って寝るのがオススメです。

1人暮らしの食事

イメージだけではなく、実際に外食やコンビニ食には問題が多いです。

添加物によって健康を害するという側面もありますが、生活面での悪影響はコストが非常に無駄です。

また、身体にとってよい栄養バランスを考えた場合は、自炊に敵う方法はありません。

たまに1人暮らしで自炊をするのは効率が悪いという人がいますが、それは自炊のやり方が間違っているだけです。

1人暮らしの自炊にはやり方があります。

作り置き料理と冷凍保存を駆使するのです。

作り置きと冷凍で、1人暮らしの料理のコスパは一気に上がります。

びっくりするぐらいお金を使わなくなります。

ちなみに、冷凍したものは自然解凍するか蒸し器で解凍してください。

電子レンジは栄養面でNGだと思います。

電子レンジを使うと、ビタミン・ミネラルが壊されるという説があるからです。

これは科学的な根拠以前に、電子レンジを使わなくなると自然と実感できます。

コンビニ食の問題

添加物などの化学物質の問題がよくささやかれていますが、それよりもっと深刻な問題と思っていることがあります。

それは、摂っているつもりでも大切な栄養素が摂れていないということです。

ほとんどのコンビニ食からはミネラルが失われているのです。

これは、素材やバランスを考えて選んでいるつもりの行動が無意味ということです。

コンビニ食などは、調理過程でその素材に含まれるミネラルが損なわれているのです。

これは結構有名な話で、もう何年も前から指摘されている問題です。

以前にテレビでもこの話は特集されていました。

コンビニ食ばかり食べていると、ミネラル不足で味覚がおかしくなるなんてこともあるようです。

逆に言うと、ミネラルとは本当に身体にとって重要な栄養素ということになります。

では、なぜコンビニの食品からはミネラルがなくなってしまっているのか?

それは、大量の素材を一気に大鍋で調理するため長時間熱にさらされるからです。

調理時間が長引くことで、素材に元々含まれていたミネラル類がすべて流れ出てしまって消えてしまうそうです。

つまり、コンビニ食は極論するとお腹が膨らむだけの効率の悪い食事なのです。

そういう意味では、学校給食や大規模老人ホームなんかも同じなんです。

大鍋を使って高い火力で長時間かけて大量の食材を調理するのがNGなのです。

そういう意味では、小学校の親御さんは、この点を考慮して家で食べる食事を考えてあげる必要があります。

生食は危険

当たり前ですが、食材の栄養素を全て漏れなく摂ろうとすれば生食がベストです。

ただ、非常に大きな問題として生食には付着してる細菌のリスクがあります。

水洗いしたぐらいでは完全には除去できません。

つまり、生食はある意味では非常に危険な食べ方です。

特に、免疫力の下がっているご老人や病気の方には危険なのです。

もちろん、健康な方にも危険なのです。

ただ、人間には素晴らしい免疫力としての殺菌能力があります。

それは、咀嚼(そしゃく)です。

よく噛んで唾液による殺菌をすれば、内臓での消化時の負担を減らせることができるのです。

生食を食べるときは、特によく噛んでから飲み込むようにすべきです。

 

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

子育てママの自宅ビジネスにアフィリエイトが最適な理由

望む人は保育園問題で腐心せず、子供が小学校に入るぐらいまでは自宅でビジネスして収入を得るのがいい。女性であるママさんにぴったりの自宅ビジネスはトレンドアフィリエイトである。その理由は、空き時間に淡々と …

英語コンプレックスを解消できるのに誰も教えない5つの視点

英語は、日本語などに比べるとシンプルな言語ですので、修得しているからといって能力の高さとはリンクしません。 それなのに英語を話せるとカッコいいという印象があるのは、メディアをはじめとする世間の刷り込み …

自転車のレインコートはレインポンチョで決まりな理由

自転車のレインコートは、機能性では上下セパレート型が上だが、お手軽さを考えるとレインポンチョを選ぶのが得策である。また、法律改正の期にレインポンチョは機能面でも充実してきている。 目次1 レインポンチ …

お中元をやめるタイミングと最後のお中元の贈り方

お世話になった方に長年贈っていたお中元をやめるタイミングはお互いが「もうそろそろいいのでは?」と感じた頃です。そのタイミングで、挨拶状を使って最後のお中元と分かるような工夫をして贈りましょう。 目次1 …

金融投資を忘れて夏のボーナスこそ全て自己投資に使うべき理由

夏のボーナスをもらったら自己投資をしてください。 投資は将来のリターンを見込んだお金の使い方ですが、自己投資は数字が見えにくいので敬遠されがちです。 それに比べて金融投資は分かりやすいですが、金融投資 …

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味

2017/05/19

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味...

少子化の影響で消えつつある京都を中心とした近畿地方の地蔵盆ですが、地蔵盆とは地蔵菩薩の縁日で8月の24日前後に...

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方

2017/06/18

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方...

京都五山送り火(大文字送り火)の五山全てを、同じ地点で観られる鑑賞スポットは限られていて大抵の場所は有料で...

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件

2017/04/28

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件...

関連記事追加:Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法 本件を公開...

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】

2017/04/19

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】...

4月17日(20170417)の「news every.」で紹介された”その時が美味チャンス!時間限定の名物ご...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

follow us in feedly