EQ358

楽しい生活を送るための情報をキュレーションしてお届けするサイトです。時間とお金を損しないための情報を集めます。

便利な暮らし

スターバックスが既に他の追随を許しているが改めてその強さ

投稿日:

私がスターバックスに行く理由は、完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電源です。実は、コーヒー豆の鮮度は低く、ショップとしての仕様でも他と比べて買っている店は少ない。ただ、店員の質だけは一日の長がある。

私がスターバックスに行く理由

完全禁煙であること、コーヒーの量が多いこと、店員が教育されていること、ワンモアコーヒーがあること、それと、Wi-Fiと電源です。

分煙のコーヒーチェーンは多いですが、正直タバコの煙が漏れてきて逆に煙たく感じます。

私は、ちょっとでもタバコの臭いがすると気になるので分煙のコーヒーショップはNGです。

コーヒーの量は、大抵のコーヒーチェーンは私には量が少ないです。

がぶ飲みタイプにサイズがあるようでないです。

がぶ飲みしたい私としては、トールサイズのコーヒーがベストマッチです。

だから、一般の純喫茶で出てくるコーヒーなんて少なすぎて飲んだ気がしません。

ワンモアコーヒー(One more Coffee)とは、ドリップコーヒーを飲んだ場合にそのレシートを見せると”おかわり”が1杯100円で飲めるものです。

私は、これを使って1日2回スタバに出向きます。しかも、異なる店舗で使います。

もちろん、2件目ではサイドメニューとか一緒の頼みます。

さすがに、100円で何時間も粘っていると貧乏人マインドになってくる気がします。

たまに、水だけ頼んで電源とWi-Fi使い放題している強者もいますが、彼らと同類になるのが嫌なので振る舞いには気を付けています。

(スタバの水とは、ペットボトルに入った水が100円ぐらいで売っているやつです。)
Wi-Fiと電源については、もはやなくても問題ない時代になりました。

スマホがあればテザリングできますし、PCのバッテリーが長持ちするので数時間なら問題ありません。

今は、PCよりもバッテリーが減って困るのはスマホの方だと思います。

スタバはショップ仕様で差別化はできていない

ドトールでもタリーズでもサンマルクカフェでも、はたまたコメダでもなくなぜスターバックスなのか?

事実、他と比べてもビバレッジの値段も安くないのでスタバは価格競争力はないのです。

しかも、昔は強みであったWi-Fiと電源も今ではどこのコーヒーチェーンにもあります。

さらに、最近のスタバでは電源席は減らされる傾向にあるようです。

確かに、内装についてはひと味もふた味も違う落ち着きがあるのは事実です。

それでも、コーヒーショップとしての仕様では、他のコーヒーショップとの差別化はできていないのです。

コーヒー豆だって大したことない

コーヒーが美味しいと言われるスタバのコーヒー豆は、アメリカで焙煎されて船便で日本に届きます。

つまり、とても新鮮な豆とは言えないのです。

事実、新鮮な焙煎豆を出すコーヒーチェーンとなればドトールの方に軍配が上がります。

つまり、スタバのコーヒーが美味しいというのは、あくまでもイメージが先行しているだけなのです。

ある意味で、消費者が勝手に洗脳されているわけであってこれがスタバの強さの一因とも言えます。

コーヒーの味については、本当に味の分かる人にのんで判断してもらえば、おそらくドトールの方に軍配が上がるはずです。

ちなみに、私はスタバの鮮度の低いコーヒー豆でも”こく”があるので十分好きです。

店員の質

以前に比べるとかなりスタバの店員さんの質も下がっています。

ただ、基本的に教育のされ方が違うようで他のコーヒーショップとは圧倒的な差があります。

もちろん、店舗によっては悪い店もありますが、それでも俯瞰して見ればびっくりするぐらい統一されて教育されています。

それに対して、他のコーヒーショップは、ほぼ店長任せというのもあると思いますが野放しでほめられたものではありません。

私はバブル世代なのでひどい接客の時代を知っています。

それでも、コーヒーチェーンのアルバイトの店員の質は本当に悪いと思います。

こちらとしては、必要以上の接客を求めているつもりではないのですがそのように感じます。

-便利な暮らし

執筆者:

関連記事

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡単です。イワシのEPA、DHAといった栄養素を損なうことなく食べるには熱を加えて脂を減らさない …

花火大会に必須の虫除けスプレーが嫌ならアロマで虫除けを作る

花火大会には虫除けスプレーは必須ですが、虫除けスプレーの危険度とあのニオイが気になります。 一般的な虫除け剤の成分はディートと呼ばれて、特に粘膜に触れると危険です。 危険度は濃度で大きく差がでるようで …

夏物バーゲンセールの準備、地方の人がカモにされるには訳がある

地方の人が、東京のアパレルの夏物バーゲンに出向くときには知識武装という準備が必要です。 まず、アパレル業界というのが、基本的に日々いかに売れ残りを処分するかに腐心している業界であることを理解することで …

レインコートで男性向けのメンズを探す理由は価格か機能か?

メンズ向けのレインコートを探すのは、自転車に乗る時に使うが多いと思いますがレインポンチョだと丈が男性にとっては短いことが多いので不向きかもしれません。また、作業用のレインコートで重要なのは通気性ですが …

自転車のレインコートはレインポンチョで決まりな理由

自転車のレインコートは、機能性では上下セパレート型が上だが、お手軽さを考えるとレインポンチョを選ぶのが得策である。また、法律改正の期にレインポンチョは機能面でも充実してきている。 目次1 レインポンチ …

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯

2017/03/19

入梅いわしは梅雨時期に捕れる脂がのった一番おいしい旬な鰯...

入梅いわしとは、梅雨のシーズンに捕れる脂がのって一番おいしい鰯のことです。鰯料理は調理が手開きで済むので簡...

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ

2017/05/25

意外と知らないキャベツの外葉の食べ方、栄養満点捨てちゃダメ...

キャベツの外葉は捨てる必要はないし、市販されているキャベツで農薬の多く付いた外葉はすでに何枚か剥がされています...

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味

2017/05/19

消えゆく京都の地蔵盆、知らないでは損するその由来と意味...

少子化の影響で消えつつある京都を中心とした近畿地方の地蔵盆ですが、地蔵盆とは地蔵菩薩の縁日で8月の24日前後に...

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓

2017/03/11

茅の輪くぐりができる東京の神社、時期は6月晦日の夏越大祓...

本来は6月の晦日に行われる夏越大祓である茅の輪くぐりですが、東京の神社では晦日の前に行われる神社も多いです。大...

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方

2017/04/09

生クルミの栄養と食べ方【酵素抑制物質対策】通販での買い方...

超優良食品であるナッツ類の中でもクルミはダントツと言えます。生で食べれば、オメガ3脂肪酸、マグネシウム、カルシ...

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方

2017/06/18

欲張らない京都五山送り火の鑑賞スポット「大と舟」に絞る見方...

京都五山送り火(大文字送り火)の五山全てを、同じ地点で観られる鑑賞スポットは限られていて大抵の場所は有料で...

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件

2017/04/28

Amazonマーケットプレイス詐欺で出品アカウントが乗っ取られた件...

関連記事追加:Amazonマーケットプレイス出品者アカウントを乗っ取られた場合の対処方法 本件を公開...

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】

2017/04/19

大和屋音次郎、赤坂割烹金舌、東京がむしゃら【news every. 2017.4.19】...

4月17日(20170417)の「news every.」で紹介された”その時が美味チャンス!時間限定の名物ご...

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来

2017/05/30

地球温暖化への対策が全く無意味になるミニ氷河期の到来...

太陽の黒点が減る状態が続いていてもうすぐ地球はミニ氷河期を迎えるそうです。 氷河期になると分かっているのに、...

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話

2017/04/01

堀江さんの言う「学校教育は洗脳」はみんな既に気づいている話...

世の中で洗脳されている人はいない。そして、人生で本格的な洗脳を受けるのは学校教育である小学校である。そのことを...

follow us in feedly